金閣寺

あひるの空は、現在1巻~17巻、25巻~28巻っていう感じにそろっている。。

なぜ歯抜けになっているかと言いますと、もともと会社の上司に紹介されて、TSUTAYAで借りて読んでました。
当時レンタルは1巻~24巻までがそろっていました。

その後は最新刊が出ると自分で購入し、1巻から24巻までも、少しずつ集めて行こうということで徐々にそろってきているのです。

で、、18巻でも買うかなって会社の近くの本屋に行ったのですが、なんと2軒とも置いてないし。。

仕方ないので、なんか小説でも読もうかなーと小説コーナーに行くと、なんと金ぴかの表紙の本が!!!

ってことで思わず買ってしまいました。
金閣寺 (新潮文庫)/三島 由紀夫

¥580
Amazon.co.jp

※Amazon提供の書影は「新潮文庫の100冊 2010」仕様ではないです。。
 どんな表紙かは、こちらで見てください。
 実物は本当にキラキラですので、書店で本物を見ることをお勧めします!

いつか読もうとは前から思っていましたが、まさか往年の名作をジャケ買い(表紙買い?)してしまうとは。。

さっそく会社帰りに電車で読んでいます。
ちなみに、表紙カバーがあまりにもキラキラで目立って恥ずかしいので、結局ブックカバーかけてますけどね(笑)