NBA ストリート SHOWDOWN

というゲームを買った。

NBA ストリート SHOWDOWN/エレクトロニック・アーツ

¥5,040
Amazon.co.jp

結構古いゲームで、ゲーム販売店でも新品は見つからなかったので、Amazonで中古で買いました。

Amazonのユーザーレビューでもよい評価が多いですが、これかなり面白い!

3 on 3 で戦うゲームなんですが、NBAのスター選手を操作して派手なトリックやダンクが簡単に決められて、かなり気持ち良くなれるゲーム。
しかも、自分でキャラクターを作れるモードが楽しい。
トビをイメージしたキャラクターで現在キングオブコートっていうモードに挑んでます!!楽しい!!

ちなみにこれ系の格闘アクションゲーム的なノリのやつでは、
スラムダンクの井上さんがキャラクターデザインしている、1 on 1 っていうゲームがプレステでありましたね。
ずいぶん前ですがこれもかなりハマった。

こないだ久しぶりに超やりたくなって、家中探したんだけどどうしても見つからず。。。

中古で買おうと思ってWebで探してみたら、いまでは「The バスケットボール」っていう廉価版で売っているんですね。
http://www.jp.playstation.com/software/title/slps02756.html

でもなープレステは押し入れの奥に閉まっちゃったしな~(プレステ2とか3は持っていない)とか思っていたら、
なんと、こんなものを見つけてしまった。
http://game.jorudan.co.jp/md/1on1/

600円だし! PSPでできるし!
今度買ってみよう。

ちなみに高校の頃友達の家でよくやったスーファミのゲームを探してみました。

テクモスーパーNBAバスケットボール
これ好きだった!!
友達5人くらい集まって毎日のようにやってた。懐かしい。。

NBA実況バスケット ウイニングダンク
これも持ってましたが、あんまり面白くなかった気がする。

NBA JAM
これもかなり好きだった!
たしか、2 on 2 で戦うゲームだった。
JAZZの、カール・マローンとジョン・ストックトンのコンビがかなり強かったような。
あとこのころはレジー・ミラーがかなり好きだったのでペイサーズを超使ってた気がする。
(違ったかな?)
このゲームも派手なアクションが楽しい格闘ゲームのようなバスケゲーで、画期的だった。
これが元祖なのかな?

Wiiでバスケゲームってあんのかな?と思って探してみたら、こんな記事を発見。
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/07/39729.html

往年の名作がWiiに復活か!!
国内販売は未定らしいですが。
スラムダンクのキャラクターでこのゲーム作ったら、きっとかなり売れると思うけどな。>EAさん