朝活

朝活が流行っているようなので、はじめてみた。

流行っているからっていうか、朝早く起きて運動とかできたら爽やかで健康的でいいよね~とか、思い始めたのはずいぶん前。
でも、毎日仕事が忙しくて平日はだいたい睡眠不足で、朝なんか大嫌いだったし。

それが、たまたま最近仕事が少し落ち着いてきたということもあり、割と早く寝られるようになってきたのでこれはチャンスだと思って、思い切ってはじめてみた。

でもね~。
朝走った日はもうぐったりしてしまって、出社したらもう帰りたくなっちゃうし(笑)
もっと体力をつけないとな。。
っていうか、続けられるのだろうか。。だいぶ不安。。

あと、関係ないけど「朝活」っていう言い方がちょっとね。。
もっと良い言い方ないのかな。

さらに関係ないけど自転車通勤をする人を「ツーキニスト」とかいう言い方がちょっと前にあったけど、結局その言葉は流行らなかった気がする。。

まぁ言い方はさておき。

もっと筋力をつけたいと思って筋トレを始めたのが昨年の11月初めごろ。

もっと動けるようになりたいと思って、たばこをやめたのが昨年の11月の終わりごろ。

もっとシュートが上手くなりたいと思ってほぼ毎週シューティングするようになったのが2月の終わりごろ。

そして、先週からの朝のジョギング。

子供がミニバスをはじめてたまに子供と一緒にバスケをするようになってこれだけのことを始めた。

なんだかんだで結構練習してきたので、バスケ部に入っていた中学生の頃よりもだいぶ上手くなったと思うし。

20代の頃からずっと仕事ばっかりで体にいいことなんか全然してこなかったけど、やっぱりスポーツは良いもんですね。
30代も半ばにしてやたら健康的な生活になった気がする。

今の朝活メニューは子供たちと一緒にジョギングですが、いずれは朝からバスケしてやろうかとひそかに思っている。
でもドリブルの音がうるせーからなー。
近所迷惑にならないようなコートがあればいいんだけど。。