合宿

いやー、暑かった!ほんとに暑かった!!

昨日、一昨日とミニバスの合宿で日光のほうまで行ってきました。
まる2日間、朝から夕方まで冷房の無いぼろい体育館でみっちりと練習に付き添いしてきました。

とにかく氷の消費量が半端なくて、何回も買い出しへ。

最初子供たちと一緒にバスで行こうかとかも考えていたのですが、自分ちの車で行ってて本当に良かった。

合宿所そばのコンビニやスーパーで氷買いまくってまして、絶対店員さんにこいつどんだけだよ!って噂されてるな-とか思いつつ。。

でも、猛烈な暑さの中、子供たちは本当に頑張ってました。
コーチたちの厳しい指導に泣いちゃう子も何人か。。

だけど、この苦しい2日間の猛練習を乗り越えたことが、子供たちにとってきっと大きな自信につながるものと信じてます!

そして、きっと一番大変だったのはコーチたちだろうな~。

僕なんかは、何もしてないでせいぜいちょっと買い出しをするくらいでも結構ぐったりするくらいの暑さ・・・。

そんなサウナのような体育館の中で、子供たちと一緒になって走り回って熱い指導をしてくれたコーチたちには本当に感謝です。

きっと今日はみなさん会社でぐったりしていることでしょう(笑)

今回の合宿は基本、高学年が対象なんですが、4年生の下の子もおまけで連れて行きました。

隅っこでドリブル練習でもさせられるかと思ったら、高学年の練習に入れてもらえて、とてもラッキー!

高学年の、レベルの高い練習にかろうじてついていく中で、下の子もずいぶん上達したように思います。

最初は高学年の練習に参加するのが怖いとか言って泣き出したのでかなりドン引きしたけど、、入って見たら意外と楽しかったらしく、練習後は「超楽しかった~」とか言ってるし(笑)

まだまだボール持つと周りが見えなかったり変なパスしてとられたりしていますが、それでもボール持ったら6年相手に抜きにかかるあたり、見ていてとても頼もしく見えました。

来年、6年生の少ないチームにとって、5年生になったうちの子の役割も重要になってきますので、あと半年しっかり練習しないとな。

苦しかったけど、すごく中身の濃い合宿でした!
今度の試合が楽しみだー!!!