夏休みの思い出(4)

今日も暑いですねー。外を歩いていると頭が朦朧としてきます。

まだまだしばらくは暑い日が続くんだろうねー。

さて、長野旅行は最終日に突入。

8月12日(木)
天気:曇り/雨

台風4号の影響で、想定外の雨天となる。。
出発前はこの日が一番天気が良いという予報だっただけに、とても残念。

とりあえず、最終日を満喫しようということで、6時前に起きてホテルの周辺を散歩(まだ雨は降っていない)。
その後は朝から貸切露天風呂を予約し、7時前から家族全員でお風呂へ。
で、露天風呂を満喫した後は朝食もほどほどにして、チェックアウトまで部屋でゴロゴロ。。

天気が良かったら釣りや魚のつかみ取りをしたかったんだけど残念ながら雨のため、屋内で遊べるところを探しました。

とりあえず、おいしいソフトクリームを目指して長門牧場へ向かいました。
雨や風がだんだんと強くなる山道を走って牧場につくと、突然の晴れ間!
悪天候ながらもツキに恵まれ、濃厚なソフトクリームを食べておいしそうなチーズとヨーグルトを買って行きました!!
長門牧場かなり良いですね~。
いつかまた行こう。

その後は白樺湖に戻って、オルゴールと影絵を展示している美術館に寄って見る。
雨なのでオルゴール作り体験などができたらと思ったんですが、オルゴール作りはできなくて、影絵を作る体験はあると。。
ちょっと悩んだ結果、影絵はやめて、蕎麦打ち体験でもするかってことで、蓼科湖のほうまで戻ってみました。

戻る途中、前日・前々日とバスケした広場前を通る。

「やっぱり、せっかくだからやってく??」

みたいな感じになりましたが、時間もあるので断念。

で、蕎麦打ち体験道場に着いたんですが、夏休みということもあって予約が必要ですと、、、
冬に来た時は予約なしで入れたんだけどな~。

仕方ないので大変はせずに美味しいお蕎麦だけいただく。

その後は産直野菜を買って、午後早めには東京方面へ戻りました。
高速はそんなに混まなかったので、割と早く帰ってこれましたが、高速の間ずっと天気雨みたいな感じで、空は明るいのにずっと雨が・・・。

「俺が仕事をするといつも降るんだ」

死神の精度 (文春文庫)/伊坂 幸太郎

¥570
Amazon.co.jp

って感じでちょっと宣伝を挟みつつ、、
でも、何年か前に夏の蓼科に行った時も、やっぱり雨が降ったりやんだりの天気だったんだけど、それもまた快適だったりするのが蓼科の不思議なところ。

そういえば雪の蓼科も良かったな。。
結局、良いところはどんな天気でも良いところってことすね。

楽しい夏休みも、残りわずか。。