週末のフール

つづけて、次はバスケネタ。

週末は、ミニバスの交歓大会がありまして、僕は今回は引率係だったので子供たちを車で会場まで連れて行き、そのまま終日体育館にいました。

いやー、、暑い!!!
とにかく暑い!!!

扇子でずっと扇ぎ続けていたせいで腕が筋肉痛になったくらいに暑い。。

夏の体育館は風が一切通らないし、ほんとヤバい。。

そんな酷暑の中、うちのチームはとてもいい試合を見せてくれて、保護者達はかなり盛り上がって観戦できました~。

1回戦は、去年かなりの大差で負けてしまった相手に、ほぼ勝てそうな展開からの惜しくも同点。
続く2回戦は春の大会で勝ったチーム相手に、再び快勝!!

去年はほとんど勝てないチームだったのですが、5年生のとき技術はありながらもなかなか勝てなくて悔しい思いをした子たちが今年6年生になって、結果が残せるようになってきた。

子供たちも明るく元気のある前向きなプレイが多くなり、見ていてとても楽しい。

たいして上手ではないうちの子も6得点とそれなりに貢献。

試合前は「高さやスピードがない分、とにかくしっかり走ることで、攻守に貢献しないとね!」とアドバイスし、いつもは全然親の言うことなんか聞かないくせに、試合ではちゃんとそのとおりにプレイして、コーチにも褒められてました。

ということで、チームも良かったし子供もよかったしで、試合会場からそのまま家族でもんじゃ焼き食べに行って祝杯~!

ちなみに、実は今年は5年生が少ないので、来年はかなりピンチ。。

なので、現在4年生の下の子が来年5年生になってチームに貢献できるくらい成長してほしいなぁ。。
あんまり追い込む気はないけど、いっぱい練習してうまくなってれるといいなぁ。。

とか思って、この暑い中、車でゴールのある公園まで出かけたりして練習させて、、
実はただ単に自分がバスケしたいだけだったりして。。

そんな週末のフール。